Posts tagged with "お城"

見せびらかしたい。

その昔、400年ほど前、

豊臣秀吉が事実天下統一を果たした小田原攻め。

大軍勢で兵糧攻めをしつつ笠懸山に築いたのが

かの有名な『一夜城』

元は笠懸山という山でしたが、

あまりの石の多さに現在では『石垣山』と呼ばれており申す。

140416_1611~0001

ある小説に――

築いた城を見せ付けるよう一夜にして山中の木を切り倒した際

天守閣を包むように林立していたのは

紅葉したかと見紛うほどの軍旗だったそうな。

スケールがでかい!!!

こんな具合でありましょうか('▽´)

2014-04-22 13.38.11

どどーん!!!

左から 豊臣秀吉 徳川家康 織田信長 

更に~~~~

2014-04-22 13.38.30

前田慶次郎 真田幸村!!!!

お気づきかと存知まするが

このタオル、幟のように縦に長うござります。

「スポーツタオル」と名されまして

首に巻いてスポーツ観戦をしたり!!!

(もうすぐサッカーワールドカップもありますし!!)

ランニングにも最適にござります♪

あるいはふぁっそんにも?!

無論、当店のように壁に飾っても見栄えようござりますぞ★

プリントではござりませぬ故

柄が消える心配もなし☆

なんとも優秀なタオルにござります♪

し か も。

このタオル、実は当店の忍者がデザインした

オリジナルの柄になりもうす\(◎■◎)/わーお!!すげぇ!!

触り心地にも拘りを感じる絶妙なもふもふ具合

吸水性も抜・群★☆★

これは是が非でも店頭でお確かめいただきたく存じまする(♥ω♥)

タオル必須なこれからの季節

外出のお供にいかがでござろう♪

今日も元気ないしこでござりました!!

これにて御免ッ

兵共が夢のあとには・・・

先日、あまりの天気のよさに持病の

「城址訪ねたい病が発症しまして

治療の為棲家から程近い城址

【山中城】に行って参りました★

伊豆国(現静岡県)三島、旧箱根街道にございます山中城は

戦国の当時、後北条家が

小田原征伐にやってきた羽柴秀吉(後豊臣秀吉)軍への

防御として重きを置き、合戦前には修築を施した

箱根を背負った堅城にございました。

が、しかし衆寡敵せず・・・

十倍以上の敵に襲来された山中城は四千の城兵の奮戦虚しく

わずか半日で落城するという悲運の山城・・・。

わたくしがこの城址をこよなく愛するのは

この城址から素朴な無骨さを感じる為にござります。

山中城、実は石垣が無いのですΣ(~□~!!

そのかわり“畝堀”や“障子堀”と呼ばれる堀など

【畝堀】

121025_1115~0001

【障子堀】

121025_1143~0001

北条家独特の防御の工夫が随所に見られまする!!

土塁と堀のみながら、歩けば分かる守りの堅さ。

それを半日で落とした秀吉の軍事力。

熱い・・・!!!

残念ながら春霞に富士山を見る事は出来ませんでしたが

山桜の向こうに駿河湾を望みながら昼餉を食すわたくし・・・

 

鼻が詰まって味が分からない。

兵共が夢のあとに植えられたのは

まさかのだったのでございます~;;

花粉の懐に飛び込むが如し!!

ぬかったわ・・・

こんなことなら忍屋の新商品

「忍のマスク」をしてくるのでした・・・

2014-04-17 11.09.53

忍者らしい黒いマスクで花粉からも忍べ、

400円(税抜)でもっと歴史を楽しめたものを・・・orz

ミキオ忍者がつけてるのを見て

「かっちょいぃ!!ナウい!!」などと

浮かれている場合ではなかった・・・・

以後気をつけます。

という訳で、本日はこれにて御免っ

おいでませ2014

カレンダーを持つ君が可憐だー

そんな馬鹿な!!Σ(◎□◎;;;;

こんにちは☆

ゆーり忍者に負けじと駄洒落てみたいしこ忍者でござります(・▽・)

 

そう、今日ご紹介したいのはこちらっ

2014年カレンダー

CIMG4702

 

左から

【幕末偉人と元号年譜】時系列でわかる激動の6年間

【新選組全史】池田屋事件150年記念

【戦国武将列伝】全120名の武将から知る戦国総観

各1260円也

 

中にはそれぞれのテーマに沿った情報がぎっっっしり

これでもか!!さらにこれでもか!!!!と

詰め込まれておりまする☆

勉強になりもうす!!

置き場所を選ばない壁掛けタイプ。

予定を書き込む日付部分も大きめで実用的☆

 

それだけではござりませぬぞ!!

 

―刮目せよ―

 

これが日本だ!!!

CIMG4703

 

よくよくご覧じあれ!!

「色褪せることのない魅力」

そう。

時は流れ移ろえど、城の魅力は変わらぬのです。

そのお城の現在と過去の写真をビジュアルで楽しめる

素敵☆素敵な卓上カレンダーにござります☆

こちらはなんとでおひとつ840円!!!!

思いがけず感嘆するような

美しいお城を是非机に飾ろうではござりませぬか。

「あああああお城見に行きたい!!!」

という病的な欲に駆られること間違いなしですが♥

 

過日ご紹介した戦国・幕末手帳に併せ

カレンダーも2014年に備えましょうぞ!

 

本日は壁掛けカレンダー【戦国武将列伝】より

平塚為広の似顔絵と辞世の句で 御免っ

名のために 棄つる命は惜しからじ  終にとまらぬ浮世と思へば

CIMG4704

 

男気溢れる平塚為広を愛している方

「誰それ?」な方

是非店頭でカレンダーを覗いて下され♪

大谷刑部吉継とお待ちしております(^^)